2011年3月6日日曜日

セキスイハイムスタジアムカップ参戦記録

朝は曇りで次第に晴れて行き、雪はザクザクとした状態にはなったが、とけて池の様になるわけでもなく、非常にコンディションは良かった。
しかし、体調は昨夜からあまり良くなく、咳が出ている。
寝不足が続いていたせいもあって、かなりだるい。
朝起きた時点で欠場も考えたが、結局行って参加してしまった。
1月の八剣山から全く自転車という物に乗っていない。
クロスカントリースキーだけをしていて、MTBも何とかなるのだろうか?
ちょっと自分自身の体に興味はあった。
心肺能力だけは向上していると思うが、自転車に全く乗らずに他の持久競技をしているだけで、自転車も何とかなるものだろうか?

自転車に乗り込んでいないので、きっと後半はもたないだろう。
そう考えて前半の1時間はあまりとばさないようにした。
心肺的には全く苦しく感じるシーンはなく、とりあえず、4番手くらいに位置していた。
ギアも重いギアを踏まずに筋力を残しておく予定だった。

後半1時間にさしかかったところで、全く自転車がこげなくなった。
早くも脚が売切れだった。
心拍計を見ても160ほどで、さほど苦しいわけではない。
しかし、脚は全く動かない。
なるほど、こういう状態になってしまうわけだ。
ここからは考え方を変えて、とにかく完走することができれば良しとした。
それでも、毎周回現れる登りが登れない。
驚くほど脚が動かなくなるので、軽いギアに逃げまくり、登るスピードは極端に落ちる。

そんな中でも、何とか7位でゴール。
去年は3位だったので少々残念ではあるが、何もしないで7位はある意味快挙でもある。
ビブナンバーをもらったときに7番だったので、7位は表彰からちょうど外れてしまうので、何となく予感はしていたが、本当に7位になるとは、、、

今週末はバーサーロペットジャパンがある。
体をしっかり回復させて、次につなげるとしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿